グリーンシーズンのご案内
ホーム > Blog

<<御岳ロープウェイ通信

2016年11月08日

ラスト

今シーズンもこのブログを見ていただき誠にありがとうございました。明日から引っ越しで開田高原マイアときそふくへスキーの準備で分かれます。御岳ロープウェイのブログも今日が事実上最後になるかも?来シーズンも綺麗な風景を皆様にお届けできるよう頑張ります。来年4月29日から営業開始予定ですのでバックカントリースキーをされるお客様はご計画ください。
麓はいつまでも紅葉が残っています。

2016年11月06日

冬山

御岳ロープウェイの今シーズンの営業は本日11月6日で終了いたします。御嶽山や長野県内の高山は雪が積もり上部は終日氷点下の季節になっています。風も強く体感温度は風が1M強まる毎に1度下がるので今日辺りはマイナス10度以下の世界になっていると予想されます。簡単には登れないのがこれからの3000M級の高山です。十二分な装備、食料、水、特に経験が無いと死を招きます。自分自身を守るのは装備と経験です。軽装や経験不足の方は登山は止めましょう!!

2016年11月05日

雪の穂高連峰

北アルプス最高峰奥穂高岳、超有名な槍ヶ岳が冠雪し、小春日和の一日朝から夕方まで綺麗に望めました。御嶽山をはじめ3000M級の山はすでに冬の装いで十分な装備と経験がないと登れません。
山は一つ間違うと牙をむきます。初心者初級の方は高山の登山は来夏までお預けです。

2016年11月04日

三段紅葉

御嶽山に冠雪が有り麓は紅葉真っ盛り!!週末は好天に恵まれそうなので三段紅葉の写真が撮れそうですよ!!是非御嶽山の麓へ遊びにお出でください。寒いので温かい服装で!!
2016年11月03日

3000M級は雪化粧

御岳ロープウェイからは御嶽山、木曽駒ケ岳、乗鞍岳が良く見えます。今日はガスが多く乗鞍岳は雲隠れ、朝と夕方御嶽山が少し顔を出し、木曽駒ケ岳は綺麗に望めました。どの山も11月1日に初冠雪し寒い日が続き白くてきれいな冬の山になってきました。紅葉は御嶽山の麓が見頃になっています。    上=御嶽山 下=木曽駒ケ岳

2016年11月01日

ダケカンバ

ダケカンバの紅葉が終わり幹だけが白く見えとても綺麗です。中に1本だけ栂の木があり目立っています。前回鹿が出て来そうな東山魁夷の世界と紹介した場所です。
2016年10月31日

スギゴケ

御岳ロープウェイ付近は残すところ唐松見頃とドウダンツツジ、カエデの紅葉も散りはじめ段々冬支度の装いになってきました。本日は最高気温が山頂で5度以下と滅茶苦茶寒い一日です。紅葉の他にも苔が段々色を変え始めていました。

2016年10月29日

カラマツ

カラマツの紅葉が金色に染まってきました。朝日に照らされキラキラ光っていました。御岳ロープウェイから霊峰ライン方面の神王原で撮影しました。
2016年10月28日

猿橋渓谷

木曽町三岳木曽温泉付近に猿橋という古い橋があり周りは岩礁帯で紅葉の美しい場所がございます。昨日紹介した白川渓谷の上流で現在は車での通行が禁止されています。橋の袂までは車で行けますので写真を撮りに行くことは可能です。そろそろ落葉しますのでお早めにお越しください。
2016年10月27日

白川渓谷

御嶽山の麓の紅葉が見頃を迎え御岳ロープウェイに向かう導入路も色付きが最高です。ロープウェイ付近は唐松が黄金色に光っていますよ!!
写真は白川渓谷県道20号線沿いです。めちゃくちゃ綺麗ですよ!!



Web構築MARGスタジオ